matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

先日

んあー今日は HMV にでも行って適当に DVD ボックスでも買いたい気分だにゃーと思ったところで、そういえば HMV てなんで「HMV」て名前なんだろう?と思ったので Google 検索してみたら人力検索エンジンはてな?での同様の質問が引っ掛かって、上から順番に、

と辿っていったらだいたい経緯がわかった。His Master's Voice で HMV なのね。例の蓄音機に顔つっこんでる犬の絵の経緯は、オーディオオタの先輩から拝聴したことがあったはずなんだけど、「ビクターのトレードマーク」以外の部分の記憶が残ってなかった。そういえばこの犬ロゴのコラージュを大量に集めたサイトあったよな(「蓄音機からご主人様がニュっと出てきて、それを見て驚いてる犬」とか)。

これがオタの話だったら「かないみかこおろぎさとみと(元)丹下桜の声を物凄い勢いで分別する往年の声優オタの遺影」(敬称略としました)とかをトレードマークにしたオタ音楽専門のブランドとかができたらおもしろかっこいいぜ!というような…気が…寝よう。