matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

もういっこ骨ニュで拾ったのがキミにピッタリな自由研究診断(http://kids.nifty.com/02_summer/navi/research.htm)。

占いとか診断とかやらないのだが自由研究と言われるとちょっとやってみたくなったのでやってみた。なんだかやけに簡単。こなれてるっていうかノウハウ確立してるかんじっていうか。…「賞味期限調査」だった。おれがもうちょっと現役第一線のアニオタだったなら「アニメの話題消費サイクル」の研究でもしていたところだけどもこれといってほかにないな。

最近賞味期限短くなったよなたぶん。数多いってのもあるけど。四クールとかやるの稀だし。べつに盛り下がってるとかじゃなくて単に移り変わってるからそうなるよねみたいな。視聴者が盛り上がってんのか放送とか DVD リリースのスケジュールが盛り上がってんのかよくわからないほど自動的に処理されてるかんじ。

イメージとしては往年の DDR(3rd あたりまで)のプレイ風景とかと重なる。矢印がスケジュールに沿って置かれててあんま楽しくなさそうな顔した(←かといってやる気がないわけではないそれが地顔っていうか普通の)達人オタのひとが(←といっても達人級はそこいらにゴロゴロ居る)物凄い地団駄を踏んで大量の矢印を盛り上がって楽しんで淡々と消費していくかんじ。機械に 100 円入れてんだか機械から 100 円出てくんだかもうそのへんまでよくわからないくらい自動的。

でもこれちょっとおれのほうが縁遠くなってしまったからそう見えてるだけっていうのもあるわけだよな。実際のところをわかるためには少なくとも首までは漬かってみないとな。実はたいした苦労じゃなかったり実はすごいストレスだったりとか、いろいろあるわけだし実際やってみたらすぐにわかることが。

たとえば「魔法遣いに大切なこと」とかはどうかな。忘れてるひとももうけっこう居るんじゃないかな。おれは忘れないけどな。こないだ下北沢行ったし。というかそもそも消費サイクルてのがおれのオタ観と合致しないんだよな。オタはオタとして業を煮やしていくごとに対象を消費しなくなっていくはずと思っているので、いいかんじに熟れてる期間とか賞味期限切れとかお構いなしにいつでもそればっか食う(しかもいくら食っても食ったものを消費しない)かんじだな。そうなることは、むずかしいし、できそうもないが、しかしそこんところをなんとかしてどうにか。みたいな。理想だな。現実とは違うけども。でもそれを理想と思ったりしなければ、ある日ふときづいてみればできちゃってましたみたいなことが、あるような気もする。

…二回目やってみたら「ホームページ作り」だった。やってるよ。自アン民的には一応ウェブサイト作りと主張しておきたいところだけど個人的にはどうでもいいと思うなあ。ああしかし、おれのサイトは普段ホームページしか更新しない仕組みなので、ホームページ作りというのはそれなりに適切な気もする。毎日日記つけましょうってことだね。