matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Podcast 近況

  • Session 22 の酒乱炎上回の Podcast 配信きいて「なんかこのー、ツイキャスとか素人 Ust みたいなノリですな」てかんじでおもしろかった。やー酒の勢いってのは怖いもんだな。
  • ピコキャスパシリム空振り回きいて「おのれ!」と思ったけど「じゃあどのへんんが」というと「べつに!」てかんじだったのでよかった。あとトランスフォーマーがとにかくアガったという話とパシリムのナショナル感のなさがアガらない原因のひとつではらへんは「だいぶアメリケンな感想すなー」と思った。
  • おれが Podcast 聞いててオッと思ったことのひとつに「震災時期に収録されてる Podcast は、普段と喋りのトーンが違うやつがちょいちょいあった」てのがある。文だと感情て表現しないと出ないけど、声だと抑えないと感情が漏れるかんじというか。
  • 音声メディアはテキストより消費に時間がかかるうえ引用がむずかしいので炎上しにくい、という特性があって、その特性を最大限活かすのは垂れ流しでログ保存されないやつ、つまりねとらじや非保存 Ust などなんだが、聞く側が録音ソフト使う場合もあるので、炎上対策としてのメディア選択という観点から万全とまではいえない。AudioBoo などの場合は短いうえに permalink も出るので、引用できなくても炎上ポテンシャルは必ずしも低いといえなくなってくる。せっかくの音声メディアなのでテキスト化しにくいドロヘドロを、というかんじもあるがむずかしいところ。