matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

HateRally 2.006

最近は Ajax だなんだとブラウザ上でべんりくさいいろんなことができてすごいな!と思ったけど、結局たとえばはてなわんわんワールドとかもべつにレースゲームとかができるまでの土俵になることはなかった。けどおれはどっちかっていうとレースゲームが大好きなので、レースゲームを遊んでいきたいと思った。けどまあいきなりゲームはきついな。ゲームにはルールが必要だが、ルールを守らせるには仕様が必要で、それをブラウザに乗せられる知識がおれにはない。だからとりあえず、レースあそびでお茶を濁すことにした。

あそびかた。

  1. 初期状態で画面の真ん中に見えている丸のあたりにカーソルをもってきて、マウスのホイル部分をクリックする。
  2. なるべくマップの白い部分を通ってゴールを目指してもよい。

HateRallyHateRallyHateRally
HateRallyHateRallyHateRally
HateRallyHateRallyHateRally

画像関連。

問題点。

  • MSIEOpera の場合八方向スクロールに対応しているが、Firefox が四方向スクロールにしか対応していないのでゲーム性が違う。ゲーム性て。
  • まあブラウザの場合、八方向スクロールといってもゲームのように斜め移動が縦横移動時と等距離になるような調節が為されているわけではないようなので(縦横方向への 1 回の入力での移動距離を 1 とした場合、斜め移動時も同様に移動距離 1 でなければならないが、単純に「縦 1 横 1」のパラメータを与えてしまうと移動距離は √2 になってしまうという、スネークゲームからスプライトゲーへ昇格する際にぶつかる問題)、斜め移動はけっこうリスキー。
  • つまり、Firefox に「ドリフトありの八方向スクロールをする機能拡張」があればいいのだ。そういうのすでにあったりするの?
  • もともとは、どっちかっていうとこういった iframe 的な使い方は、web 巻物とかすごろくとかを想定している。