matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画

  • ひさびさに謎の彼女 X 再読。なんでか「毎回最後あたりで 1 コマだけ卜部の両目が見える漫画」と強烈に思い込んでいたんだが実際にはそんなことはなかった。
  • うさぎドロップ読もうかなーと思ったけど、そのまえに謎の彼女 X の再読が途中で、そしてその再読は北方水滸伝が終わるまでは棚上げだし、北方水滸伝終わったら楊令伝再読がキューに入ってるんだった。どうすれば。
  • うしおととらのみんなが感動しているしおれも感動しているラスト展開がオタク理性的には嫌いマン登場!やぁ!おれだ!うしおととらのみんなが感動しているしおれも感動しているラスト展開がオタク理性的には嫌いマンだ!
    • うしおととらの連載時期って、もちろんうしとらには何の問題もないんだけど、最後のあたりがエヴァンゲリオンと重なってんのよね。なんじゃろか、エヴァとうしとらの両方が終わったあとに残った印象としての「全部書いちゃううしとら」「全然説明しないエヴァ」の圧倒的な対称感。いやその双璧はべつに咬み合ってはいないんだけど。なんか当時「全部説明しちゃうのはイヤだな」と思ったんだよねっつーだけの話なんだけど。90 年代はみんながオカルトと設定と説明とそれらの解説と読み解きに狂奔した神経症の時代やったんよ(適当)。
    • うしとらでハマってたのは話が収束していく手前らへんまでかなー。なんか「このひとつのために」みたいな話の集束がそもそもあんま好きじゃないのかもしれない。そういや「すべてはこのためだったのだー」みたいな伏線の回収の仕方もあんま好きではない。「より深く陰謀してたほうが強い」みたいな多重人格探偵サイコが全然サイコじゃなくて嫌いなのと通じている。というかこのへんの話むかし日記に書いてたろと思って検索したら書いていた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20091101#p2 / http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120906#p2)。