matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

田舎者心理関連

  • 田舎ほんとイヤだなと思うのは、よく言ってんだけど「TV とかで地元が雑に紹介されたときなどに傷ついたような不貞腐れたような、妙に残酷な表情をしながらメディア批判をする」ときで。まぁおれもよくやるんだけど。あれはほんと田舎だと思うね。東京が毎日毎日どんだけ雑に紹介されてるか知らんわけじゃなかろうによー、みたいな、むつかしいんだけど。
  • 実際他所者に知られるべき局所的実態といのはあって、それはたとえば被災地の実情とかなんだろうけど、そんなんでもない「他所者にとってどうでもいいがゆえに知られることもないギャップ」みたいなものについて「他所者にはわからない」みたいな言い方すんのがイヤでどうも。すごい遠いんだけど「権力に虐げられてるぶんにはイイヤツなのに、権力握った途端に暴君になるタイプ」のイヤさみたいなものを感じる。「たぶんですけど他所者はわかんないんじゃなくて興味ないんじゃないんスかねー」みたいなかんじで流す。
  • なんだろ「自分が持ってる他人への興味の度合いから、他人が持ってる自分への興味の度合い」みたいなものを推測しないかんじというか?いやあんた自身他所の田舎の詳しい事情に興味なんかないヤツじゃん?なんで自分の田舎に興味持ってないやつ見て傷つくわけ?みたいな…いやなんかこう…。べつにそれをダブスタとか言いたいわけではなくて(なぜならおれはダブルスタンダードというのは人間の態度として全然アリだと思っているからだ)、「他人からさほど興味を持たれない自分」を認めることは「自分が他人にさほど興味を持っていないこと」と正当化できる合理的な認識だから便利なのに!て部分で引っ掛かり続ける。

…都会リーマンが帰省してショッピングモールのマクドに行ったときに無秩序な行列みて「なんでフォーク型に並ばないんだ!」と内心憤る、みたいな系統の話やね。