matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • ハァ?!初期のララ・クロフトは美人ですが?!
  • FC3 発売まで三ヶ月もあるっていうのに、近所のゲーム屋で NFS:MW が売り切れっていう。
  • FC3 の日本版、オリジナルから「部位欠損フィーチャーを OFF」「民間人を連続 3 人殺したらゲームオーバー」みたいな変更が加えられるという噂が。じゃあ民間人 2 人殺したら、コンボボーナスをキャンセルするためだけに、プレイヤに殺されるギャング、みたいな悲劇が発生するのか…。部位欠損ナシは残念感あんまりないけどフリーハンド感が若干削がれてイヤかな…でも原語だとシナリオ理解できないだろうしなおれ。うむー。
  • BIO HAZARD を遊んでて、さっきゾンビ倒した廊下に戻ったらきれいになってる現象を「カプコム社のひとが頑張って片付けた」と呼んでいたな(←一応、CAPCOM 社の正式なカタカナ呼称は「カプコン」だ)。近い時期ゲーは TOMB RAIDER で、同レベル内で死体が残り続けるのが快感のひとつだった(ノーミスならともかくどちらも同じ廊下何度も通るデザイン)。おれの BIO HAZARD イメージが「現在 PC の居る部屋以外はカプコム社のひとがひしめいている」になってるのは、もちろん「そのほうが怖さが減って平常心でプレイしやすい」というライフハックでもあるわけなんだけど。
  • PSVITA「箱」の実写ムービー(http://www.jp.playstation.com/scej/title/hako/movie.html)のナゲループ(http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/juej/)感。
  • 電子攻略本といえば、なんか近年攻略 wiki の品質が落ちている(熱心にメンテするようなオタが減った?)という話を聞いたけど見てないのでわからん。と言ってたら whirlpool 氏より「真っ先に箱だけ作って 2ch のスレに誘導貼って、更新は他人任せ、ある程度育ったらアフィリエイトやバナーを貼る、という手法のレースになっていて、うまく育たずに放棄されたり 2ch 住人の反感買って忌避される攻略 wiki が山積みといった感じです。」との指摘。