matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • 日本の携帯電話が進化の果てに到達した「らくらくホン」的なアレが PC に対する iSlate 的なやつだとすれば、らくらくiPad みたいなのとして Kindle とかアリなことになるみたいなへんな経路もあるわけか…。
  • 雪風ちょう好きなんだけど、雪風は「戦闘マシーンのような人間」が「戦闘マシーンそのもの」になってしまうとむしろ兵器として弱体化する、という話になっていくので中 2 成分としては削られるんだよね。それが気持ちいいのってオトナ帝国に感動する回路と似てる気がするね。敵は海賊とかもだけど、神林氏作品において強いというのは DQN なのだ、みたいなのは端々から感じる。で、強いというのは「強くならなければならなかった」のだ、と考えれば、あまりいい状態とはいえない。ただもう最初から無類に強かった、という強さだけは無邪気だが、それはそれで強さなどどうでもよい。
  • 「Reblog や Retweet には自動的に複製者の肯定的なニュアンスが含まれる」という読み方って、TV 放送初期ユーザの「TV のような発光メディアから届く情報はすべて正しい」みたいな間違ってるんだけどなんとなくそう思い込んでしまうタイプの錯覚なのかなあ?肯定的なニュアンスしかないはずだ、というのは否定するしかないが、肯定的なニュアンスしかないはずだと思い込む心理や作用みたいなものは、仕方ないものとして流すしかないような気もする。
    • Reblog や Retweet をするときにおれは「読んだ」と思っているが、それは傍から見れば「伝えた」ということになってる、ってのもあるよな。で、自分が伝えてしまっていることについては、わざとでも鈍感でいたほうが都合がいいからそうしてるっていう部分大きいし。