matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

アニメ日記というより、アニメに関するオタ話の聴取日記だ。

  • マドカマギカのことを熱く語っているひとのラジオとかをちらほら聞いたので、じゃあおれもマドカマギカ見てみるかなーという気分に多少なっているが、「マドマギの話なら一晩かかっても終わらないっすわー」→(1時間経過)→「だいたいこんなもんですかね」みたいなかんじの話が多い印象。
  • 一方でインターネットの向こう側には「ワンピースの話を 5 時間も 6 時間も続けられる DQN」とかが実在するらしいんだけど、もしかして「一晩語れるといいつつ語れないオタ」と「一晩マジで語れる DQN」の違いは、自分が同じ語彙で同じ話題を語り続けることへの羞恥心の有無とかの話なのか?
  • やはり自分が知らないアニメの話を熱心に語っているラジオよりも、自分が知ってるアニメとかの話をしているラジオのほうが体感おもしろ度が高いのは、未知の世界に煽られるより既知の世界のツブを細かく安心していきたい心理が強まっているようで、ちょっと残念というか口惜しいところだ。とはいえ、何でもいいので取っ掛かりがあれば「あー、おれも知ってる◯◯をこう言うひとが、おれが知らない△△をこういうふうに言うってことは、△△はこんなかんじなのかな?」とか既知の話が混ざってるほうが建設的に聴けるってのも確かで。

朝まで終わることのないオタトークを(←一時間くらいで「だいたいこんなもんですかね」)…。