matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

  • iPhone 5、やはり良い!長い!軽い!速い!iPhone 4 から比べると全部サクサク動く。ほんと機種変してよかった。でもこのサクサク感て 2 年くらいしかもたないんだろうね。4 でさえ最後らへん結構重かったからな。せつない話やね。次世代になる頃には何がボトルネックになっているんだろうか。iPhone の用途がこれ以上変化しないようなら、単に扱うデータ量が増えて手に余るようになっていくのかな。
  • あと、画面長くなったぶんの操作はやはりちょっとむずい。おれ手けっこうでかめなんだけど、起きてる状態で片手オペレーションギリギリ。寝てる状態で操作するには時々両手が必要。おれくらいの体格で、且つピアニストならまだ余裕かもしれないが。
  • 思ったよりはスクリーン上辺が遠くないなと思ったら、あれね、若干画面が本体の下側にズレこんでるのね。でもやっぱ上辺が遠いので、本体を掴む位置が iPhone 4 より若干上めになってるので、むしろスクリーン下辺のボタンも若干押しづらいかんじに。痒い。しかし、この画面の長さは替えがたく良い。TwitterInstagram も Reeder も、一画面に入る情報が多いってのは良いことだ。
  • で、Facebook とか Chrome とかの UI が、操作ボタン類を全部上側に置いてるのは iPhone 5 には合ってないんじゃないか問題、画面下側にリニューアルされるんじゃないかなあ。アメリカ人手でかいからまだ問題ない?でも XBOX も初代パッドから後期パッドは小型化したしな。仮にそうなってもしかし、非常によく使う「画面上のステータスバーをタッチでページ先頭に戻る」操作のためには、やはり iPhone 5 の長さに慣れねばならない。
  • 画面比が変わった関係で壁紙も変更することにした、けど特にこれというものが思い当たらず、なんとなくビックカメラの紙袋とかいいよなーと思ったのでネットで適当に画像検索、適当に調整して、現在これ。
  • iPhone