matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

クラウドコンピューティング関連 - iPhone 5 のパノラマ撮影機能を試す

iPhone 5 から、標準カメラにパノラマ撮影機能が追加された。どれほどのもんかね。

標準パノラマ撮影機能で撮影。

標準パノラマ撮影

…案外まともだ。撮影後の処理時間がほとんどないので、あんま補完に手間かける(品質を追求する)かんじの機能ではないみたいだ。夜間ノイズまみれになる点については、おれもともと大して問題と感じないのでべつにいい。

で、長年愛用している AutoStitch で撮影。

AutoStitch

やっぱ明度調整を含めて綺麗に仕上がる。AutoStitch は撮影後の処理時間がかなり長い(一応 iPhone 4 から比べると相当高速化したけど)ので、そのぶんだけはあるというかんじか。最近のアップデートで合成時にジャイロセンサの情報も参照するようになって、より合成処理の精度も上がったようなかんじ。

そこいらへんは、へんなアングルで無理矢理撮影すればわかりやすいか。まずは標準パノラマ機能。

標準パノラマ撮影

次に AutoStitch。

AutoStitch

やっぱ AutoStitch を使い続ける価値はありそげだ。標準パノラマはなにしろ手軽に撮れるので、撮影猶予時間が短いときには有効というかんじか。あ、移動中の車窓から固定して撮るとかするとおもしろいのかな。