matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Podcast 近況

  • 未来授業という podcast が、相変わらずおもしろいってほどでもないけどつまらないってわけでもなくて一本が短いので聴きやすくてきいてる。
  • いちばん最初の印象は「怒り学者の人生論コーナー」というか、NHK の視点論点系番組をヌルくしたような番組かなと思っていた(視点論点はいちおう時事解説自体が主眼になってるけど、未来授業は基本的に出演者の新刊宣伝番組っぽいので、まぁ時事も関係なくはないけどプロモーション色が強い)。
  • あと人物紹介がいちいち大仰で、背筋の痒くなるナレーション番組として楽しんでいたような部分もある。
  • でも牡蠣養殖とかリンゴ農家とか第一次産業系のおっさんが出演するあたりで「うわーおっさんトークおもしれー」みたいなかんじになったので、たまに来るアタリ回に期待する番組、みたいな位置付けになった。
  • と、ここまでは以前日記したとおり(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120218#p1)。で、最近はどうなってんのかというと、なんだか文化系トークラジオ Life 絡みの人物が出演しまくってるのでプロデューサー暗躍なのかなーとか適当に思っているんだけど、そのへんの面子に混じってノマドワーカーとして有名な安藤美冬氏(http://www.tfm.co.jp/podcasts/future/?id=215)が出演したり、斎藤環氏が新型うつがどうのこうの言っていたり(http://www.tfm.co.jp/podcasts/future/?ym=20120903)、なんというかインターネットウサンクサ濃度が MAX でありダメだ。このぶんじゃ元日本一有名な Google+ ユーザのひととか出ても違和感がない。もっと一次産業おじさんが出るべき。養殖とか栽培とかは出たので、次は漁師とか酪農とかいいんじゃないかな。