matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone & MacBook 近況

  • おれは仕事だとひとつのことに集中したいのにできないことにストレスを抱えていて、でも遊びだと同時にいろいろできないことにストレスを感じていて、iOS と今後の MacOS は全画面大好きっ子になっていくっぽいから、それらはおれにとって遊び要素なので、UI デザインによってひとつのことに集中させられるようになるのはストレスだな。マルチウィンドウマルチタスク最高。
  • Twitter を「ついつ」で iPhone に辞書登録しているおれは日本語アクセント脳。数字はキーボード切り替え楽になったからフリックでいけるが、英語のフリック配列はいまだに覚える気が起きんな。英字キーボードで入力してる。
  • Mac OS を Mountain Lion にした関係で iOS 製品とのメモ同期が標準のメモ帳でパーペキに使いやすくなったので、いっそ日記メモもメモ帳に移すかなーと思いつつ、でもメモ帳だと Windows 環境との同期がないのでやっぱ Evernote…。でももはや私用で Windows 機ほぼ使ってないので、メモ帳でいいか…。たまに Evernote にプペポしてバックアップがわりってことで。
    • というか Evernote がいちいちリッチテキストで文書を扱いやがるのがほんとにほんとにほんとにほんとに気に食わない。スタイルなんて要らないんだ。妙にスタイルを継承しやがるといえば iPhoneMac 等のメモ帳もそうなんだけど。
  • で、メモ帳での同期に移行した。便利ー。でもやっぱ長文だと挙動が重くなるな。Evernote も長文は重たかったのでべつにいい。「機械が勝手にやるからセーブボタンはない」はすばらしいね。
  • 新型 iPhone の噂が出回っている。どうやら今年の iPhone は縦長らしい。画面縦長になってどうすんだ的な意見もないではないけど、横幅広がるより縦幅広がるほうが、文庫をより大きめのポ数で読めるってことだから恩恵でかいんじゃねーの?と思うのでおれは長い iPhone ほしい。