matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画

  • 山田芳裕ジャイアント」読んだ。4P 見開きの迫力に最初驚かされたものだが、いま読んだら全然違和感なく受け止められる。どんなものにでも慣れていくものだな…。あと、4P 見開きもそれが続くと精彩がなくなる気がしていたんだけど、むしろすごい絵がフツーになっていくかんじがメジャーリーグの試合っぽさにもつながっている気がちょっとした今回。
  • 石黒正数それでも町は廻っている」読んでる。おもしろいけど、なんだかこういう漫画がいまの体調には少々厳しいので、道原かつみ氏版銀英伝に寄り道することにした。
  • で、田中芳樹×道原かつみ銀河英雄伝説」。連載当時からそれなりに追っかけているけど格別漫画版が良いという認識は持ってないので、とくに感想なくスルスルと読み流しているんだけど、なんかロイエンタールの「示さねばなるまい、この戦いで」とかを若本氏ボイスで聞きたくなってきたりはした。アニメ版長いからな…長大な事務作業の BGV には最適だけど…。
    • あと歳食って読むとキャラが皆若いな。やっぱ銀英伝ヤングアダルトだったんだねえ。
    • 出征前のポプランが、女に連絡するのに公衆電話的な端末つかってる。SF はそれが記述された時代の想像力を記憶するね、おっとここで「銀英伝は SF ではない論争」の保存された記憶領域が活性化(略)。
    • ベーネミュンデ侯爵夫人、素直に皇帝の慈悲もらって荘園に引っ込んで隠居したところで、すぐ王朝ぶったおれて恩給切られて路頭に迷ったんだろうな、あすこで自裁させられといてよかったのかもわからん。