matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • インターネットに諸行無常はあふれていて祇園精舎が足りない。
  • おれも各自の好きキャラをもちよってぼんやりと「いいですねー」「ひとそれぞれですねー」みたいなトークしたい。
  • たとえば悪魔。悪魔がなんでおどろおどろしいのかというのは、それを見た人間をビビらせるためで、悪魔を最初にデザインした人間は、地獄の生態系から逆算とかはしなかったんじゃないかと思う。だってほら進化論とかどっちかっつーと悪魔の知恵っぽいし。で、第一世代が見た目とかイメージとかを先行させてデザインしたものに、第二世代以降が生態系や環境適応みたいなものへの意図を加えてアレンジしたりバリエーションを生み出す行為を高校時代の語彙で「ポリパテ」と呼んだ。地獄の風景、地獄の住人、それぞれイメージ先行でデザインされたものが、風景に適応した生態系を成すための合理的デザインへとアレンジ。ガンダムの陸戦用とかジムのスナイパーカスタムみたいなかんじの。そういう世代の変遷をみていくのはたいへん心地良いオタ体験なのだけど、なんかどこかに天井の低さというか、酸素の薄さを感じる。
  • 欧米からみたメイド喫茶、日本からみた「アジアでは女装男子が人気」みたいなかんじなのかな。つまり「ここからじゃ森は見えないけど木がおもしろいからべつにいいや」みたいなの。
  • Google メガネ(http://www.youtube.com/watch?v=9c6W4CCU9M4)には期待している(Google 自動操縦自動車以上には)。Google メガネかけて iPhone 見たら画面が黒地に と表示されてて見れない、みたいな未来が来るのかな。あと、視力低いひとはどうするんだろう。メガネのうえからメガネかけるの?