matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • Twitter 以外のサイトで読んだ話題について Twitter で言及する際 URL 貼るのはインターネット的なフェアなんだろうが、その方法は一見はてなブックマークぽいので(このへんの理由により参照 URL はおれにとって重要度が低いという理由もある→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20111212#p2)、それならエアリプライ形式のほうがマシだという感覚がある。
  • 近年、アキバブログと GIGAZINE の区別があまりついていない。
  • 「田舎では自動車を猪と呼ぶ」みたいなかんじの緊急拡散デマを観測したので田舎バカにしてんのか!しているんだな!そうに決まった!と思ったけど、よく考えたら最近おれ自動車のことを「鉄の猪」と呼んでいたのだった。なんでバレたんだろう。いや正確には「犬から見たらおれらは毎日鉄の猪に食われて去っていくんだろうね」みたいな話だけど。
    • あとまあ田舎にも都会にも馬鹿は居てそれらは馬鹿とはいえないひとと同じく流動しているので今日の田舎の馬鹿は明日の都会の馬鹿かもしれないし逆もあるし馬鹿ではないひとがべつの場面では馬鹿な場合もあるし(略)(エチペ)。
  • 匿名投稿者がエスパー(←自アン語で「投票者のひととなりをサイコメトリーされる」みたいな意味)されて「ちがうもーん!それおれじゃないもーん!誤爆乙」と得意がるのはどっちかっていうと筋違いで、「傍から見ればおまえとおまえじゃないほかのものは同じに扱っても全然不都合ない」ということなので、双方意見食い違ったまま気分よく相手を断じることができていてエコっぽいと思った。
    • 非実名ネットワーカーにある自由とは、暮らしから離れた仮面を演じる自由みたいなもので、匿名ネットワーカーは一見それよりさらに自由にも思われるが、じつは仮面をつけることよりも、自分の発言がもはや自分とはなにも紐づいていないと認識することのほうが難度高いし、そうしないと滲み出た灰汁が匿名から浮き上がる。