matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • 氷菓といい坂アポといい、遠景に学生運動が垣間見えるな。なんか最近そういうの流行ってんの?
  • アニメで 70 年代全共闘、ニュースで 90 年代オウム事件リバイバルしてるかんじなので、どうも 80 年代と 00 年代が物足りない気がしているが、おれが認識してないだけだなたぶん。
  • 氷菓温泉回、味噌汁こぼしたのを拭くときに、こぼれてる味噌汁自体はピクリとも動かないのが、なんでかミョーに気になる。べつにそんなの気にするポイントじゃないってわかるんだけど。京アニ社のような会社って、よくわからんけどそういう部分を執拗に動かすんじゃなかったっけっていう。
  • 咲阿知賀と坂道のアポロンをものすごい勢いで繰り返し視聴しつづけているの、なんかファイブミニ綾鷹をゴクゴク飲み続けてる感覚に似ている。
  • 疲れきって帰ってきてメシ食って、さて風呂にでも入る元気をどうにかこれからひねり出さねばならないので、また咲阿知賀 3 話、県大会 9 年連続優勝の強豪晩成高校が自信満々に登場してからサクッと初戦敗退して応援してる女子がメガホンポトリと落とすまでの三分間だけを再視聴。ほんとキク。サプリメント以上のものだ。
  • 「すばらです!」の台無し感が本当にすばらしくて感動する。台無しなだけでなく、さらになにか新しいものが立ち上がってくる。破壊的でありながら精緻だ。
  • なんだか延々聴いてたら、モーレツ宇宙海賊の OP でヒャダイン氏のことをちょっと見直したよ。
  • ひさびさに大長編ドラえもんのび太と鉄人兵団再視聴、鏡の世界の説明で「ドラえもんが「ぼくたち以外に生き物は居ないんだ」と言った直後に外でたら蝉の声まみれ」ってのは、なんかこう。わざわざドラえもんが自分がロボットであると主張する場面を作ったあとに、自分が生き物であるという主張もしており、なおかつドラえもんにとって蝉(昆虫)は生き物ではないという 22 世紀ロボットにインストールされた生命倫理観みたいなものを垣間見せる複雑なシーンだ。
  • サイトウの報告時点での映像カーテン中和完了率を調査してみたい(無職になったとき用の ToDo)。