matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画 - 主に車田正美氏作品関連

  • 伊藤伸平氏とあずまきよひこ氏は女子高生のオタ普通かわいさの演出において拮抗してるな。
  • ゲノム読みたいときに見つからず、ケロロ軍曹ならある…という感覚。
  • はやく第二東京タワーを霊的風水的にアレする CLAMP 作品が出ないと我々の二十一世紀がはじまらねえぞ。
  • 車田正美 / 風魔の小次郎
    • 読んだけど、ほんと一切なんにも響くものがなくてすげー。これから聖闘士星矢読むんだけど、このパターンから脱却していたかどうかがたいへん不安。
    • でも木刀が月面にガンガン突き刺さってる絵面は鮮烈で決めゴマ感たかい。こういうハッタリで勝ち抜いていく世界ねー。
    • 序盤の学園モノ要素やお姫様があっという間に退場して、バンカラ学生が人知れず宇宙規模のヤンキーバトル路線へ。車田氏が立ってる地平と描く世界から、漠然とした往年少年漫画の空気の記憶を掘り起こす作業。番長ものと忍者ものはまあ定番、スポーツ振興学園の雇われ助っ人感もちと古そう、伝説の聖剣バトルは 80 年代エスパーブームとか幻魔大戦とか連想する。うーん、ダメだ。ものの順番とかちゃんと認識してないからなー。サブカルチャーの流行の推移をシステム化した Civ みたいなゲームを漫画界の Sid Meier 氏みたいなひとに作ってもらいたい。それ遊んで勉強するので。
  • 車田正美 / 聖闘士星矢
    • で、星矢。城戸沙織がけっこうひどいヤツで「あー往年少年漫画はキャラクタ性よりも暴力を描くこと自体のほうが優先して、そこからキャラクタが立ち上がっていくかんじだなー」と思った。
    • 風魔の小次郎から比べると、星矢からは圧倒的に準備万端なかんじが伺える。キャラクタにせよ設定にせよ、思いつきのハッタリだけではなく、出し惜しみせず豪華なかんじ。でもバトルの退屈さは相変わらず…。