matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MacBook 近況

  • MacOS がフォーカス合ってないウィンドウ上でもスクロールできるのはいいんだけど、それならフォーカスあってないウィンドウ上でジェスチャ利かないのは妙に納得いかない。
  • 開いた MacBook のうえで iPad 操作してるとトラックパッドが誤動作する?のが困る。風呂蓋要るねー。
  • HDD 容量が不足したので、ぼくらのトモダチ・「カクうす」をもう一丁買ってきてサクッとつないでみたらめっちゃ動作不安定になった。カチカチ音するし。なにかと思ったら、USB 給電の都合で同じ口に二台繋ごうとすると不安定になるっぽい。別々のポートに刺さないとダメか。でも MacBook Air には USB ポート 2 口しかないから、もう一台つなげようと思ったらもう電源別の HDD 買ってこないとダメだね。
  • よっしゃ充電するぜ!とケーブルつないで放置していた iPhone のケーブルの元をたどっていくと PC に接続されていなかったときの行き場のない感情、ケーブルに投射してる感ある。
  • しかし Mac App Store のゲームカテゴリは相変わらずどーしょーもーねーラインナップだな…。
  • 入力方式、トータルで所要タイピング量を減らせる気がするので、予測変換がいちばん便利になってくれるといいな。いずれカメラと連動して、コンピュータがおれの表情読んで勝手に「こいつがいま言いたいことはこれかな?」とかコンピュータが予測してくれるようになったらいいなあ。「やれやれ」とか。ハハッ、キョン気取りか。