matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

「新しい iPad」(←正式名称)買った

  • Instagram
  • 奥さんの iPad 2 の風呂蓋買いに Apple 屋にいくかー。新しい iPad 見物できればいいけど、現物ねえんだろなまだ…とかいって出かけたはずが、なぜか帰ってきたときには新しい iPad(第 3 世代)を買ってきてしまっていたぜ。64GB Wi-Fi 黒。
  • Instagram
  • やーさすが新型、とにかく字が綺麗。それに尽きる。なにせ 9.7 インチの画面に 2048x1536 pix。まあ細かさでいうと 4 以降の iPhone のほうが綺麗なんじゃけど。それよりでかい画面でこの細かさってのがポイントだ。
  • Instagram
  • 揃い踏み。下から初代、2、新しい、の順。完全にマカー。
  • 形状は、やっぱ初代がいちばんいいね。持ちやすい。2 と新しいは側面ボタンやスイッチが押しづらいし、置いた状態から持ち上げるとき面倒。まあこれ iPhone が 3GS から 4 になったときと同じ印象か。ケース次第でどうにかなるだろう。いまんとこ風呂蓋使うつもりだから、解消されんけど…。
  • 一応、初代で使っていた純正ケース(全体を覆うタイプ)、流用できないかと新しいを入れてみたんだけど、微妙に小型になってるので使い回しできなかった。全体覆ったほうが落下時などに安心感高いのでアレなんだけど、まあいい。

…あ、初期不良みっけ。

  • ズコー。画面が縦に一本死んどる。これ交換利く範囲かなあ。あしたサポートに電話してみよ。
  • Instagram Instagram
  • 画面倒せばもちろん横線に。しかしさすが Retina ディスプレイ、液晶の死に方も細かいのう。やはり iPad は印刷物を越えたね!これからは電子書籍の時代が来る(瞳孔全開)!
  • いまんとこの iPad の主要要素て「AirVideo でアニメ見る」と「Comic Glass で漫画読む」の二択なので、新型になってフォントが細かくなるとかはわりあいどうでもよくて、メモリが大盛りになって Comic Glass の挙動が軽くなればいいなー、というのが期待点。で、けっこう軽くなっており、いいかんじ。でも他アプリからのタスク移動時にフラッシュしてることが多い問題は未解消。初代と比べりゃ動作のサクサクさが一回り違うから、いまんとこ気にならないな。
  • Instagram
  • MacBookiPad 三台で合計四画面いける!…まあ iPad 2 は奥さんに借りたもんだし、初代 iPad は K 氏に譲渡する予定なので手元に残るのは一台なんだけど。iOS のシングルタスク感を払拭するには「やりたいマルチタスク分だけ本体買い足せばいいんじゃねえの?」という回答があるとおれは思っているので、マルチタスク iOSer はマジで必要枚数分 iPad 買ったりしてんのかもナー。ちょっといい Mac 買う金あったら iPad 三台くらい買えるしね。