matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Podcast 近況

  • 最近「未来授業」(http://www.tfm.co.jp/podcasts/future/)という podcast を聴いてて、当初「あれかなーこれは怒り学者の人生論インタビュー番組かな」みたいな印象で聞き流してたんだけど、ときどき出てくる第一次産業系のおいちゃんトークがおもしろいね。牡蠣養殖のひと(畠山重篤氏)とか、りんご農家のひと(木村秋則氏)とか。「基本的に眠いが、たまにアタリが来る」系の番組かもだ。
  • あと福岡伸一氏の声がかっこよかった(http://www.tfm.co.jp/podcasts/future/?ym=201112)。どちらかといえばラリホー系の声質かもだがおれは好きだね。ナイス理系ボイスやで。
  • 番組全般、大仰に吹きまくるナレーションが痒い。「日本を代表する知の巨人」呼ばわりされてるひとたちとか、ちょっと内心キツいんじゃないだろうか。なにごとも肯定的に拡大的に言い換える修辞技術参考になるとはいえる。「現在もそれをやってる」→「影響を与え続けている」など。