matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

The Interviews 関連

  • おれは他人が自分語りをしているのは好きだけど、他人にわざわざ聞きたいことなどないので、ザインタでおれを follow するのは無駄。
  • ザインタは、いまどきのサービスにしては極めて珍しく過去ログを読まなければならないサービスだ(キャラクタの確立しているネット著名人に質問をしようとするとき、同様の質問が既になされている確率は低くないので)。が、いまんとこ Autopagerize がもたつくので、めんどい。
  • あと、運用法としてネット著名人ではないひとに「あなたはどんなひとですか?」みたいな軽い質問を投げるのはアリっぽい気がするんだけど、いまんとこはまだ「それ失礼」みたいな空気な気がするので非セレブはやはり現状著名インタビュイーを囲んでインタビュアーに徹するのが妥当。
  • 「ネットサービスで最初に取ったアカウントがザインタ」みたいなユーザが出始めればそういう段階に行くんだろうけど、そもそもザインタてそこまでを想定して使うような基幹感のあるサービスじゃないよね。
  • やっぱ著名人は受け答えが軽妙で、「ふつうのメディア露出とかはあまりない系の業界人(ライターとか)のひと」とかのページがおもしろい。
  • で、ネットで微妙に有名くらいの界隈にグラデーションが寄ってくると、なんか「直前の質問と似た傾向の質問が連投されている」みたいな場面によく出くわす。これ、直前数件までしか過去ログ読まずに質問してるだろ感がある…気がするので、マメに回答するひとの重複質問ストレスがそろそろ心配。
  • あとソーシャル系ネットサービスはいい加減実績システムを常識として実装しろ。