matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone & iPad 近況

  • iPhone の変換辞書に「ばき」で「刃牙」と出るよう設定してたはずなのに消えてた、ので再登録した。
  • この一年ほどは、iPhoneiPhone と呼ばずに「電話」と言ってる。そういう地味な部分で生活に組み込んでいくことが、スマートフォンには必要だ。我々はデジタルガジェットを「生活に組み込むサイボーグパーツとして」購入するが、同時に「それが生体パーツではないこと」にも魅力を感じてしまっている。しかし、そんな弱腰の感性は捨て去るべきなのだ。
  • iPhone の Home ボタン二回押しは本当バッドな操作系だと思うので、どうにか別の操作方法でタスク切替画面出るようにしてほしい。3G のときもそうだったけど、去年買った iPhone 4 もハードがヘタってるせいか最近二回押しに失敗しまくる。Home ボタンをデコピンしまくるとゴミが取れて Home ボタンの利きがよくなるという噂を聞いてやってみているけど効果がない。
  • というか iPhone のタスク切り替えはほぼタスク終了用途にしか使ってないので、「タスク終了アプリ」があればべつに要らない、ともいえる。
  • ところで iPad 版の Skype が出たので目出度い。iPhone 版とのユニバーサルじゃなく、専用アプリなのね。チャットがまともに使えるようになって良いかんじだが、良いかんじだからといって感激したりはしない。いまさらようやく最初からできるべきことができるようになったという話だ。
    • レスポンスはいい。Echofon for iPad のストリームタイムラインを見ている感覚。もちろん PNS 対応。でも内蔵ブラウザはナシで、URL 見るたび Safari に飛ばされる。iOS5 でのスワイプ切替待ちか。
  • ところで GarageBand はリリース直後に買って、買ったことに満足して一回しか起動してない。