matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TEST DRIVE : LIMITED 110303

昨日までのおれの人生に、宮崎県を訪れる要素はなかったはずだが、目覚めたら宮崎県だった。そういや昨夜はホテル付の温泉にも入ったっけな。ゴーッと来てゴーッと風呂入ってゴーッと寝たので印象はあまりない。勢いだけの旅だ。出発も思いつきに近い無計画、宿泊も事前調査や予約など当然しない無計画。自動車を使っているからスケールが大きくなっただけで、ノリは完全に自転車による山手線一周と同じだ。

  • Instagram

で、さっそく朝一番に宮崎県庁。

  • Instagram Instagram

完了。宮崎県庁は前庭の植物がなんかスゲエ。南国は植物がデカイってのは本当やなというか。口蹄疫騒動や新燃岳噴火などで、最近ニュースでもわりあい見る建物だと思うが、庭がこんなふうだとは思わなかった。「けいおん!」舞台の校舎なども連想させるちょっと格式のある造りの庁舎とのコントラストが醸すエスニック感。九州県庁界隈でも異色な存在かもしれない。

  • Instagram
  • Instagram Instagram

で、さらに南下して鹿児島県庁へ向かう。

  • Instagram
  • Instagram Instagram

途中休憩した桜島 SA。火山灰と大根で有名な桜島の名がついたところまで自力で来る日が来ようとは。なんだか感慨深い。

  • Instagram Instagram Instagram
  • Instagram

桜島 SA

で鹿児島県庁着。建物が新しく、設備的にかなり立派。とくにロビーの眺めには驚いた。周辺も新しい建物多し。

  • Instagram Instagram Instagram
  • Instagram

完了。昼頃だったので、食堂に行って県庁メシ。

  • Instagram Instagram

九州を太平洋沿いに南下して南端まできたので、今度は九州自動車道を使って日本海側(っていうほど海沿いでもないっていうかかなり山間)を北上、今度は熊本県庁を目指す。

  • Instagram
  • Instagram Instagram Instagram

熊本県庁着。

  • Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram

完了。ところで熊本県といえばくまモンhttp://cyber.pref.kumamoto.jp/kumamon/)。その初見インパクトは杉並区のなみすけに匹敵した。とにかくかわいい。県庁ほどの施設であれば、くまモングッズのひとつくらいはあるだろうと探索。売店にちょっとしたコーナーを発見、キーホルダーがよさげだったので購入した。

  • Instagram Instagram Instagram

県庁売店てふつう職員用の売店(食い物と文房具を主に扱うかんじ)で、みやげものコーナーみたいなのとは趣が違う(っていうか地域特産品を扱うような店は売店と別になってる場合が多い)ものなんだが、熊本県庁では職員用の売店と特産品売店が一緒になってるようなかんじだった。

で、次に行くなら佐賀県庁というところだったけど、そろそろ日も傾いて開庁中の到着を見込めないかんじだったので、今日のところはこのくらいにしといたるわと県庁スタンプラリー活動は仕舞いにして、熊本城でも見物してから帰ることにした。

  • Instagram

…のだけど、城まで行って駐車場探してるうちに時間切れ、駐車場利用可能時間を過ぎてしまったので、外見だけみて撤収。今回の旅行で九州内の県庁は大半を回ることができた。残すは佐賀県庁と福岡県庁。

  • Instagram

晩飯はラーメン。東京時代にはあれだけ食いたかった豚骨だが、実際九州住んでるとあんま食わんものだな。うまい。家帰ると、さすがにジーンと痺れるくらい疲れた。おもしろかった。