matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

県庁スタンプラリー失敗@福岡県

夜半から、今夜は頑張って鹿児島県〜宮崎県あたりを巡って九州版の「アルスラーンの半月形」でも気取ろうかと画策していたんだけども、画策しつつ快眠してしまい起きたのは昼過ぎ。九州南部への夢はサクッと諦めた。

  • 土日は ETC 使うと高速道路が 1,000 円になるので、TEST DRIVE にたいへん都合がいいんだけど、よく考えたら普段おれが乗ってる車に ETC なんて便利なものはついていない。体力勝負だ。
  • ザッと調べてわかったんだが、一般的な県庁サイトって「アクセス」のページに開庁日とか施設開館時間とか全然書いてないのね。日曜日に開いてんのか、開いてるとしたら何時からなのか全然わからねー。たぶん開いてると信じて行くっきゃ騎士なのかよ。
  • べつに何か申請しに行くわけでもないので、ドアが開いてて総合窓口まで行ければたぶんそれで充分なんだけど。そもそも庁舎自体が開いてるのか閉まってるのかわからんというのは不安だ。都庁なら展望室用に土日だろうが何だろうが開いてたけど、全国の県庁が東京都レベルのサービス水準とは思えんし…。
  • あと県庁があるような場所ならどこでもある程度は都市部なのだろうから、あんま目的地付近でヨタヨタ迷うわけにもいくまい。カーナビは必須だ。

九州南部への夢はいいとしても、しかしどこかへは行かないと気がすまないかんじだったので、福岡県庁を攻めてみることにした。

  • Instagram Instagram

県庁ついた。

  • Instagram Instagram Instagram

でかすぎてどこが入口かわからず往生した。端のほうは警察署になってて、その反対側は議員会館か何かになってるみたいで。どっちの警備員のひとにも道聞いちゃったよ。で、全員の口から「今日はやってないねえ」との言葉。あー。県庁て土日は開いてない建物なのネー。おれのスタンプラリー計画が相当後退したよ。実現可能性を追求するなら「県庁の看板と県庁舎を写真に撮ってくる」だけでいいや、というふうに割り切ったほうがいい。それなら夜中とかでもとにかく回りゃいいし…、でもやっぱ、せっかく回るからにはアナログな記念品が欲しいしな。それでいてあまりかさばらないもの、つまりハンコ、これが一番よい。悩ましいところだ。

で、せっかくなので周囲をちょっと散策。でっかい公園と、あとでっかい寺(?)みたいなのがあった。

Instagram Instagram

誰かと思ったら日蓮上人だって。そして、猫。

  • Instagram
  • Instagram Instagram Instagram Instagram

ダメもとで県庁の非常用出入り口みたいなところに居た警備員さんにも「あのう、記念のために、正式に何と言うのか知らないんですけど、「県のハンコ」みたいなやつ、ありませんかね…」とか不審者っぽく訊いたんだけど、「ちょっとわからないねえ」と申し訳なさそうに首を傾げられてこっちが申し訳なく思った。まあね。人気なさそうだもんね県のハンコ。誰が押すんだっていう。おれが押したいんだよ。

せっかくなので看板だけでも撮影。福岡県庁は、さすがに九州を代表する県の建物だけあって、立派な構えであった。なんかスプリンターセルに出てきそうな庭園(?)もあったし。

  • Instagram

で、傷口を拡げてるだけな気もしたが、このまま空手で帰るのも悔しいし、太宰府天満宮にも足を伸ばしてみることにした。

  • Instagram Instagram

ついた。さすがにでけえ。なんか宝物殿とか書いてある建物もある。けど暗くてよくわからん。まあいい。行って帰るというその過程だけを楽しめるおれに、元々観光地を楽しむ性能は備わっていないのだった。お参りだけしてサッサと帰る。あと太宰府天満宮は平安のルサンチマンキングボスである菅原道真を祀っており、カップルが二人で詣でるとそいつらは破局するという伝説があるっぽいので、平成のルサンチマンガイズはカップルを太宰府詣でに誘えばいいような気がした。

  • Instagram Instagram Instagram Instagram

寒かったので、帰りに閉店間際の梅が枝餅屋で梅が枝餅買った。うめえー。リリンの生んだ文化の極みやでー。

  • Instagram Instagram

で、あとはメシ食ったり寄り道したりして帰って寝た。おもしろかった。