matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Civilization Revolution

カエサルで文化勝利を収めることに成功、ただし難度は将軍。カエサル→将軍てか、タハハ。

  • Civilization Revolution

戦争下手糞なので、とにかく内政して人口増やして偉人バンバンで勝てるほうが、おれにはラクなんだねと理解した。なにせ難度が低いことと、あと地形にも助けられたか、敵があんま攻めて来ず、せっせと科学&文化振興を推し進める。無駄戦争ユニットもあまり作る必要がなかった。そうこうしているうちにテクノロジで他文明を圧倒、防御完璧で一切不安のない終盤。このへんになると制覇以外勝利条件トップをひた走り、どれで勝ってもいいようなもんだったが、攻略情報によれば文化勝利が得意っぽかったのでそれで。結局終盤にどうでもいい戦争吹っかけてきたアステカの船を一隻沈めただけで、対蛮族以外戦闘らしい戦闘は全然やらず、平和的勝利へ。ターン数に余裕あったから、文化遺産マンハッタン計画とかハリウッドとかも作っとけばよかったか。

次は同難度別文明で試すのもいいが、習熟のため難度国王で再度カエサルの文化勝利を狙ってみよう。