matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書 - 同人誌とか今後の入手検討とか

最近入手した同人誌関連。

  • 萌える AfterEffects 読本
    • 萌える AfterEffects 読本
    • http://www.sleepwalker.jp/archives/850
    • 主にオタ系 2D デモムービー界隈(?)の AE Tips 本。マイナージャンル(?)なので貴重だが、フルカラー 28p はちょっと読み応えが足りなかった…。次あれば白黒ページで内容増やしてほしい、が、まあそういうのはふつうに商業誌買えやって話か。
  • ORBITAL
    • ORBITAL
    • http://xn--owt429bnip.net/2010/07/c78info.php
    • bono 氏によるアニメ評論同人、これは文句なしに素晴らしかった、おれはアニメ系の文章同人で、こういうのが読みたかったんじゃねとわかったよ。おれが毎度文学フリマで「あーなんかアニメの評論とかー、アニメ関係のテキストでおもしろそげなー…」とか思いつつこれという本を掴めずにいたのは、bono 氏が文フリに出展していなかったせいなのだろう。

今後の入手検討。ゲーム関連の評論原稿目当て。

とりあえずユリイカは買うんだが、PLANETS は、どんなもんかな。なんか「ようやっと人文系がエロゲー以外を語ろうとしはじめますかね」という前兆みたいなものが、その周辺で去年くらいからじわじわ準備されてるかんじがするので、その一現象ということなんだろう。