matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

オタマトーン for iPhone

iPhone、というより主に iPad アプリ界隈で現在もっともしあわせなかんじになってるのは音楽オタ界隈だが、おれはべつに音楽オタではないのでその恩恵にあやかれねえー、なんかシーケンサとかシンセとかミキサとかそういう面倒くさそうなレベルのことがしたいわけじゃないし、といいつつ iPhone アプリでもごく単純な演奏アプリはけっこうあって、それらで満足してればいいんじゃないかと思うんだけどマルチタッチをいい具合に使ったアナログ音程アプリでよさげなものを知らねえー、ていうか押してる箇所で微妙に音程が変化する的な「簡単なテルミン」みたいなのでいいんだけど…」みたいなモヤモヤ感があったので、そこいらへんにちょうどよさそうなオタマトーンをさっそく買ってみたけど、音程の調整を加速度センサでやってるぽいのでけっこうむずいねこれ。「この音階はこの角度」と決め打ちできそうでいて、急に角度変化させると慣性ぶんだけ音程がズレる。ジャイロでやれば多少抑えられる問題なのかな(それだと現状 iPhone 4 専用になっちゃうか)。いやそんなの気にせず適当にやるのがこういう楽器の楽しみ方なんだろうけども。