matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

アニメの日々を再々々(略)度我が手に

どうにもおれが TV 部屋に居つかない→アニメを見れない→おれが苦しい、という状況が改善されないので、やっぱり iPhone&iPad 対応でだいぶ評判のいいビデオ再生アプリ AirVideo を導入することにした。ネットごしに接続した PC からムービーをリモート再生できる。対応形式が豊富且つ非対応の形式は変換しながらのストリーム再生が可能。当然、サーバ側の PC が立ち上がってないと使えない。Wi-Fi だけでなく出先からも接続できるらしいが、まあおれの用途だと別にそこまでせんでもいいので(←所詮「アニメ見たいけど隣の部屋に行くのが億劫です」という問題) Wi-Fi でしか使わん。

  • AirVideo

ビデオライブラリからあれこれ再生してみたが、ぜんぜんもんだいねー。メディアセンタで何も考えず録画した生ファイルも、変換かけつつサクサク再生可能。こりゃいけるわい。問題があるとすれば、今おれの iPad がぶっこわれてて使えないということだけだ…。いや iPhone でも Air Video 動くけど、スモールスクリーンじゃいまどきのアニメ見る気にならないんだよ。iPad くらいでもギリギリ許容できるかどうかというところ。

修理して、戻ってきてからが本番だ。生活にアニメを取り戻さなければならない。