matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Harbor Master HD

なんか Flight Control like なゲームが無料だったのでインストールしてみた。マップを有料アドオンで売って儲けようというスタイル。でも基本マップだけで十分たのしい、ていうかちょっとハマった、Flight Control より好きかも。

  • Harbor Master HD

操作は要するに Flight Control(FC)なのだけど、Harbor Master(HM)ではオブジェクトを目的地に導くだけではダメで、空荷になった船は画面外まで改めて誘導してやらないといけない。とにかくガンガン飛行機を降ろしてやればいい FC よりちょっと複雑で、そのぶん見かけ上の忙しさが緩め。パスの継ぎ足しとか早送り自動解除の仕様などがある FC のほうが、それらに無頓着な HM よりゲームインターフェースとして優秀なのだけど、これくらいの画面の広さで、これくらいの情報量だと、HM くらいの温度のほうが好きかなーというかんじだ。一歩間違うと「余計な付け足し」でしかない荷降ろしフィーチャーが、たぶんさほど計算されたわけではないのだろうと推測しつつも、魅力になっている。

…ていうか、iPad 版がおもしろかったので iPhone 版はどうだったんじゃろと遊んでみたら、こっちは全然ピンとこなかったんだよね。iPhone でなら FC のほうが好き。なんかこう、同じゲームデザインでも環境違いでゲームプレイノリノリ曲線変わってきますよね的なかんじ。そこがあまり調整されていない気がしたので、計算ってよりは、iPad という環境を得たことにより、たまたまおれの水と合うようになったということかなと。