matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad を購入

28 日のことだが(遅延しすぎで日記する日付をまちがった)、注文していた iPad が無事届いた。田舎なので当日着は無理なんだろうとあきらめていたので意外だった。

お昼ごろまで。あきらめムード。

  • 09:49 まだ iPad 発送メールきてないな。
  • 12:52 iPad で電子ブックがどうのとかいうけど、ガチ電子ブック勢はというと、とっくに購入可能の電子ペーパー機であるところの Amazon Kindle に行っていて、iPad は電子ブックとかを口実にツルテカタッチパネルに触って騒ぎたいだけのミーハーが買ってるってイメージだな。とはいえ、まあ少なくないミーハー勢が電子ブックに手を伸ばせる領域に侵入することによって、電子ブック流通環境に変化が起きるってのはあるだろうが。なんかこー、「iPad で漫画を読む」はアリだと思いつつも、「iPad で本を読む」は実際にはあんま定着しないんじゃないかなーという感覚がある。ようは消費所要時間ということでもあるけど(漫画はサクッと一冊読み終われるから、iPad の美麗拡縮エンジンと相俟って結構いいところまでいくと思う)。電子ブックより web を見るほうが、Kindle より iPad を選ぶようなオタには似合ってるんじゃ。
  • 12:53 なんかこう、車運転したあとには、頭こんがらがって自転車の 運転が下手くそになるな。

ややあって。

  • iPad のサプライが次々分割発送されたというメールが続々届くが、肝心の本体発送メールが届かないうえに、地方の壁で到着予定最速 29 日とか。うーむ。
  • 出先で iPhone から確認したところ、iPad 配達完了になっとる。
    • 配達完了

そしてきた。

  • 16:27 一式きたわー。全部分割発送だった。なぜ…。
    • 配達完了
  • で、ウヒウヒいいながら iPad 開梱、ノート PC につないでアクティベーション、とりあえず SafariTwitter ひらいてみたり、発売前に買っておいた iPad アプリの挙動を確認してみたり、iPhone アプリの挙動を確認したり。
  • マシン名は、ちょっと悩んで Maeve にした。ちなみに iPhone は Flip Knight で ノートは YUKIKAZE でデスクトップが Banshee。好きです、神林氏作品。
  • 純正カバーと一緒に純正 Dock 接続型キーボードも買ったんだけど、これよく考えたら純正カバー外さないと取り付けられない。しかも画面横置きでは使えない。なんてアホなプロダクトだ。むー、購入前利用シーン想像力の欠如であった。素直に Bluetooth キーボードに割り切ったほうが正解か。
    • キーボード

いまのところ、iPad 触り心地よし。想像通りによいハード。想像を超えるものは一切ない。いろんなことができて、そして「iPad でなければできないこと」はひとつもない。おれが望む「デカい iPhone」がここにある。

  • お約束

お約束らしいので一応。