matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

不景気関連

  • ある種のメンヘルに必要なのは精神安定剤ではなく職業(待遇)安定剤だよなー、とか思っている。自分がメンヘってる気がしてるひとの中には、ある程度の割合で、実は心がメンヘっているわけではなくて、環境がよくないので毎日いい気分になれてないから、「あれ、じゃあおれメンヘってるのか?」みたいに思い込んでしまってるひとも混じってんじゃないかという。
  • で、それが周囲にある程度透けてみえている場合にでも、薬はわりあい簡単に処方できるけど、そのひとの会社的な待遇は、簡単には処方できないという理由により、解決されるべき問題の特定が、たらい回しの末に実際にはそうでもないものも含めてメンタル枠に丸投げされているみたいな。

「えーとそのお悩みは年収上がったら解決すると思うけど、心を改善しても年収上がらないと思うので、心をいじくっても意味なくて、年収上げる方法を模索したほうが、メンヘル問題解決には近いんじゃ」みたいな、なんかよくわからなくなってきたけど。とはいえ、誰もを幸福にするためには、カードは常に少なめに配られるってかんじもあるしなあ。あとまあ「ラノベ書くのは面倒だけど、ラノベ作家みたいにチヤホヤされたい」みたいな種類の欲望だってあろうし(←おれの印象ではそもそも現代ラノベ作家は大してチヤホヤされていない気もしつつ)。