matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

デジガジェ妄想関連

タハハ、ガンダム見ながらデジガジェ論議など読むと「人類の革新が必要だな」とか思ってしまうものだな。

  • デジタルガジェットというものは、不幸になる未来を知りつつ掴み取らねばならないのだよね。それを翻訳すれば、「できるべきことはできるべきなのだ」という意思であり、なんだかよくわからないんですけどとにかく幸福になる気まんまんで手を伸ばします、なんていうのは、全裸でシベリアの原野に飛び出そうみたいなかんじで、狂気じみている。
  • おれは iPad が欲しくてたまらないけども、その欲望の半分くらいは PDF リーダとしての性能だ。それについていえば、正直なところたぶん Kindle のほうが取りまわし快適なんじゃねーかという予測が立つ。ただ、残り半分の欲望がインターネットも快適に見たいかなーという部分にあるので、いまんとこ iPadKindle に対しておれの中では優位。
  • Google Reader とか Tumblr Gear 的なものとか、そういうものをサクサク見れる板っきれがリビングに転がっている、というのは悪くないんじゃないだろうか。このての中途半端端末のために通信料を毎月 5k 弱増やすような被虐趣味はないので、まあ買う場合 Wi-Fi 版一択として、家では無線 LAN で PDF &ネット閲覧端末、出先では PDF 閲覧&プレゼン用、みたいな使い分け。という利用シーンが、まあまともには成立せんだろうな、という予測もしている。
  • 中長期的には、電子ペーパーがいずれこのての端末に対して勝利すると思うので、Kindle 路線には堅実に頑張っていただきたい。ただ、それはもうちょっと先の話で、いまの気分としては、未来や希望よりは、目先の派手さやオモロを取りたい、それがあんま大したもんではなくても。