matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

飲み会を Ust する行為関連

  • 飲み会 ust て、やってるほうは楽しいのかもだけど、設置されたマイクが会話の内容を適切な音量で拾う確率は限りなくゼロなので(マイク位置が話の輪の中心に置かれることがほとんどなく、また話題の中心はどんどん移動していくのが飲み会の常で、中心にマイクを置かれ続ける形態は、一致協力した体制でないと困難であることから、関係のある声の全部がちゃんと聞き取れることはほとんどないし、関係のない声がうるさくないこともほとんどない)、視聴する側でいったら大概見る価値ゼロなんだよな。そしてやっている側の楽しさも、物珍しい時期が過ぎれば、ライフログ的な行動様式以外がそれを下支えしなくなる。あまりいいかんじに循環していくように思えない。試みとしては意味がまったくないわけではないと思うんだけど、どっかでテンプレでも固めないことには、そのスープからは何もすくいあげられませんでした、ということになりかねない。
  • 酒盛り現場から生放送する、ではなく、収録形態を作った席で酒盛りする、以外に合理的解決がない。まあ三人から最大がんばって八人くらいまでなら、成功する可能性はあるか。あるいは、多元 Ust しつつ誰かがリアルタイム編集して 10 秒ディレイくらいで垂れ流し、とかかなあ。