matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

インターネットよくしらないひとに、インターネット語尾「wwww」の解説などした。

  • 語尾につく w は「笑い」の略。近年は www とか、連続する場合が多い。
  • World Wide Web とは関係ない。
  • そもそもは、ネットゲーム系のチャット(ていうか Diablo?)で生まれた用法。ゲーム操作しながらのチャットだから、略語や略記法が好まれる。
  • ネットゲーム界隈から匿名掲示板界隈に次第に流入、そこからさらに伝播して、現在はインターネットのどこでもわりあい見かける表現。
  • 匿名掲示板まで広がった頃、その外部から「匿名掲示板での活用としての w」は、罵倒や嘲笑的なニュアンスが多く解釈された。
  • 広く一般に普及したいまとなっては、含まれる文脈がどれなのか一見してよくわからないので、そのひとの使い方を見て読み取るしかないというかんじ。

まとめると、

  • 「(笑)」みたいなもの。
  • 過去の経緯から、嘲笑などのニュアンスを読み取るひとが(とくにお固い界隈に)結構居るので、自分ではあまり使わないほうがよい。
  • 若年層や活発なインターネットユーザなど、屈託なく使うひとも今では多いので、ひとが使っているのを見たときには、あまり深読みしないほうがよい。

というかんじ。

おれ個人の観測なので、多少偏ってるかもわからん。Wikipedia だと「(笑)」項に記述があった。