matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

「ゲームと東京について語れ」関連

  • Twitter で「ゲームと東京について語れ」みたいなお題をみたので、ちょっと乗ってみようとしたけど、おれにはむずかしかった。田舎もんだから、東京について語れることがあんまないんだよ。
  • 「ゲームに出てくる東京」「ゲームシーンとしての東京ローカル」があるとすれば前者しか無理で。しかも圧倒的におもしろいのは後者、ゲーセン風俗という話になるわな。家庭用機メインオタの出番はない。ていうか魔界都市<新宿>は好きだったけど、メガテンデジタルデビルストーリーは読んだけどゲームのほうにはいまだ興味ないし…。
  • 東京は、アニメのほうが具体的に意識しやすいってのはたぶんあるよな。「地方からみた東京の尺度」ってものもあって、カギカッコつきの「CLAMP における東京」とかはその典型だが、それなりに違和感のないスケールで具体的にイメージできる場面はわりとある。たとえば麻布に行ったら「ここにセーラームーンと大正野球娘が…」みたいな。ゲームだとどうしても、省略というか、スケールのディフォルメが付きまとうからな。箱庭でサンドボックスなのだよ系の悪しき爪痕というか。
  • GTA:TOKYO が出ないとどうにもならん。しかし日本で GTA やるなら絶対 GTA:HIROSHIMA のほうが先だし。

とかなんとか。