matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Forza Motorsport 3

2 からのゲームエンジンの抜本的な進化、というのはないけど、CGM まわりを整備したり(ペイントデータの個別配布とか)、メニューを親切に(クイックアップグレードとか)したりした新作という位置付けでいいか。ザ・リアル・ドライビング・シミュレータ、Forza 3。Gran Turismo がモタついてるあいだに、Forza はこんなところまで来てしまっているよ。どうすんだろうね GT5。東の横綱としてがんばってもらわんことには。

  • 開幕が風光明媚なサーキットで笑う。2 の「おもろいけど風景が退屈。もっと風光明媚よこせ」感をのっけから解消しにきた。というか 2 のチュートリアルの、あのかったるい蛇サーキット講習は眠かったよね。
  • 2 は「背景デザインにそんなに力入れてない×そもそも見栄えのするコースが少ない」のツープラトンで、背景ゲーとして地味だったけど、今回はシステム面を前作でがんばったぶんグラフィックに力点置いてる印象。メニューまわりも含めて、庁が省に格上がったよーな目覚しさ。
  • なんつーかこの「あれ、今回はゲームのひとじゃなくて web のひとがメニュー作ったの?」感は Wip3out の XL が 3 になったときのよーだね。いや Wip3out 3 の web っぽさには、ゲームのメニュー画面としてはいかがなもんかっていうマイナス印象もあるのだけど、Forza 3 の場合は web っていうより「インストーラ画面っぽい」というほうがいいのかもしれない。それはそれとして、高品位でありながらも匂い立つ「Windows っぽさ」みたいなオーラは何だ…。
  • じっさいこのノリで Windowsインストーラも作ればいいんじゃねとか思った。いや 7 の画面は十分サイバーだと思うのでかっこいいっす派だけどおれ。

2 同様、360 で撮影した写真を web(http://forzamotorsport.net/)に転送、それを PC からブラウザで閲覧&ダウンロードできる。今回は写真だけでなくムービーも作成できるっぽいけど、まだ触ってない。

Forza 3 Forza 3

リアル運転ゲーひさしぶりなもんだから、のっけからベッコベコ。車は思ったようには動かないが操作したとおりに動く、だから思いを伝えるための手順を確認して、脳から手足をイメージするように、指先を通じて神経を車に通わせていかなければならない、そうして自己実現された姿のリアリティが、満足のいくものであれば、Forza 3 はよいゲームなのだ。しばらく最適運転コンフィグとか難度を模索して(2 は ABS-OFF / STM-OFF / TCS-ON の、ガイドはブレーキのみ、ダメージはシミュレーション、みたいなかんじでやってた)、ある程度固まってきてから、本番だな。