matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のはてな

  • 先日から、はてダのヘッダの文字列のうち「最新の日記」が「ブログトップ」に置き換わって、妙にすわりが悪い。用語統一感とかがな。それならその横の「記事一覧」も「エントリ一覧」に置き換えなよみたいな。でもそれ字数が増えるしな。
  • 日記系オタとしていえば、そもそも「記事」てのが気に食わん。その書き方はサービス利用者にジャーナル型のブログ運営をアフォードしてるよ。対洗脳オートマチックカウンター装置としての、日記系において日記は日記だから記事とかじゃないんですー的な精神が励起される。なにがブログかと。サービス名「はてなダイアリー」の「ダイアリー」部分は伊達かと。はてなブログはエイプエリルフールではなかったかと。日本人にはブログより日記ではないかと。まあそんなものは、揺れる水面に浮沈する言葉の、その場その場での位置調整ですよネーってかんじであり、執拗に言質を点検して整合性を追及する態度はオタ的な卑屈芸の一種でしかないのでアレ。
  • Web 2.0 の側面に「だいたい出来たらリリース」「ときどきは動かなくてオッケー」「ヘルプとかも UGC とかに頼ろうか」みたいな敷居引き下げ効果があるとして、そういうものの先には「細かいところガチャガチャしてても、見た目それっぽければいいんだよ」感とかもあるのかもな。ゲームでいうところの Unreal Engine の映像表現ポリシーともなんだか似てる気がしないでもない。いやさすがにその書き方は UE に失礼か。

とかなんとか。