matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

そりゃ涼宮ハルヒだって多少は憂鬱かもしれんが、おれだって憂鬱なんだよ。

  • ところで Gmail の「別のウィンドウで開く」便利だな。一昨日まで使ってなかった。
  • 同じ構成の集団を暮らしの中に混ぜてしまえばそんなふうにはならないのだが、匿名コミュニティにおいては、しばしば「友達が居ない」という属性が最大多数派を占める、という問題は、なかなか取っ掛かりがない。
  • 小説家は人生最後の職業っていうけど、若くして経験積まずに国会議員やめちゃったひとってそのあとなにやるんだろうか。やっぱ就職したら「おーいセンセイー!伝票まとめて出しといてー」「ういーっす」みたいなかんじで、仇名がセンセイとかになるんか。
  • フレーズ「日本オワタ」検索結果から「あ、日本オワタ連呼勢のことは馬鹿にしていいんだ」という流れに動員されていく人々が抱いている苛立ちとリテラシー。うーん、なんかしらの埋まったほうがよいギャップがあるんだろうなと思うんだが…。
  • いまの PC スペックと回線速度とブラウザ性能をもって 10 年くらい前からインターネッターやり直したら、そこんじょのボンクラも 10 や 20 のネチケットイノベーションを巻き起こせたりしそうだよな。または開幕 2 日であらゆるネットワーカーに袋叩きで再起不能。いや昔のネットは揉め事のスピードも遅かったんだから、2,3 週間くらいかかるか。
  • このまま web2.0 を放置しとくと、我々にとってのインターネットは「誰かが拾い上げたヒヨコを高速オスメス判定してるだけで人生終わっちまう装置」になってしまうんだが。
  • 世界遺産っていうと、旧世界が滅亡してるような気分になって、なんだか引っかかる。いやいや人類まだまだこれからよ。ダイソン球とかも作らにゃならんし。
  • 「性格反転した 2P カラー」って発想は格ゲー文化圏のものだと思うので、若オタ向けっぽい装丁の作品で見かけるそういうシチュエーションて、無駄に客層をおっさんに絞りすぎてしまっている気がするんだよ。でも「性格反転した 2P カラー」の遺伝子は様々な周辺カテゴリに飛散して、さまざまな現在形のシーンに息づいていたりするという話なのかもわからんね。