matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - 大正野球娘関連

なんだか楽しくなってきた。そこまで入れ込むかんじでもないけど、毎週楽しく見れる。今期はやはり豊作であった。

  • ところでこのアニメ、登場女子がタイミングを合わせて「「「はぁ」」」とか「「「へえ」」」とか、どちらかというと気の抜けたような声でハモるシーンが相当多い、のが、新しい…という…ことに…なるんかね。ほかのアニメと比べると異常な頻度といってよい。これは意図的なものと受け取っていいわけだろう。野球はレギュラーで 9 人も居るわけだから、出演声優数が多く、アフレコ現場がかなり賑やかになってるという事情と、出演者が増えれば一人あたりの台詞数が少なくなりがちという事情の解消と、野球アニメという特色を活かすため声においてもチームワークをがんばりましょう的な現場での指導とか、なんかそういったかんじの事情の融合が図られたりしてるんでねーかなと推測。
  • 声優合唱系 OP だから普通にギャルアニソンっぽいし、似たようなのは色々あるよなー近年でいうとセキレイとか、あとゲームだけどサクラ大戦とか時代設定的にも…とか思いつつ、それらじゃない何かと脳内でリンクしていて、気になっていたのだけど、わかった、PS 版海腹川背の ED を連想するんだよ。

とかなんとか。