matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Tumblr 公式の iPhone 版が使いやすい

どうにも、Skype アプリというと電話機能のほうにフォーカスが行くようなもので、Tumblr アプリというと画像閲覧にフォーカスが行きがちな気がしているんだが、おれの用途では Tumblr は第一にテキスト引用を読みたいのであり、Skype はグループチャットさえ使えれば電話機能とかは要らんのである。というようなわけで、iView はイマイチだし、fring は全然ダメ。いや Skype の話は置いといて、Tumblr の話なんだけど、専用アプリじゃなくて公式サイトの iPhone 対応がいい具合なので、普通に Safari で見てていいかんじだ。おれの場合でいうと Tumblr は主に otsune 氏の post を読んでいるので(←Twitter の follow 数 100 件未満の人間には Tumblr の follow は 10 人未満が限界という気がしなくもない)、TwitterFon 眺めてて「そろそろ otsune@Tumblr の post が溜まったかなー」と思ったあたりでおもむろに SafariTumblr をチェックするようにしている。

  • Tumblr

Safari は xAutoPagerize が効くので、「ブックマークを開く→Tumblr を開く→ブックマークを開く→xAutoPagerize」の四ストロークで、ページ最下段までいくと自動的に次ページがモリモリ湧いて来る仕様に。電車の中とかでダラダラ読むにはかなりいい。iPhone 対応サイトでこれくらい利用頻度高くて満足度が高いのって、ほかには Google Reader くらいな気がする。

ただ、やっぱ所詮は Safari 上での動作というか、不満もある。

  • xAutoPagerize 効かせてばんばんページ開いてるせいだと思うが、Tumblr みてると Safari が落ちやすくなる。
  • iPhone はステータスバーをタッチで「ページ最上段へ戻る」という共通操作があるので、最上段へのアクセスは良いんだけど、それ以外のページ移動についてはアプリ個別に気を使わないとあんまいい具合ではない。で、Safari はかなりそれが悪い。最下段へ移動…はブックマークレットがあるのでそれを登録すればいいとして、「一画面分上へ / 下へ」みたいな操作ができないんだよね。そこいらへん BB2C はよくできていて、デフォルトで「最下段へ移動」ボタンもあれば、画面上下タップで一画面分スクロールして、さらに中央タップでスクロールバーが出るという至れり尽くせりナビゲーションだった。
  • まあ Tumblr サイトの場合、一画面分の移動とかいうよりは、ポスト単位のナビゲーションに「次のポストへ」「前のポストへ」みたいなボタンがあればいいかんじだろうか。先頭一画面分見て興味がなさそうだったら次々送れるべきというか。

デザインはほぼこのまんまで、もうちょっと機能追加&ナビゲーションをよくした専用公式アプリが出れば、言うことないかんじする…んだけど、現状出てる公式アプリって Safari で見れるサイトそのまんまで、かつ Safari と違って xAutoPagerize 効かないので、むしろ不便なんだよね。