matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

祝・オラタン XBLA 決定。

  • 欲しい欲しい言ってたものが出るので(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070930#p2)、これは喜ばしい。あんま現物の妄想とかはせず、リリースを待ちたい。ネットコードはー、都内同士とかだったらどうにかなるだろきっと。たぶん。コントローラはー、わからんな。
  • 仮に残念な移植だった場合のオタ発狂アピールとしては、漫画の場合の「本をビリビリ破いた写真をアップロード」やアニメの場合の「制作者ブログのコメント欄などを荒らしてなぜか謝罪などを要求したりする」などと並んで、ゲームの場合はディスク破壊写真アップロード芸などが想定されるが(チャロン界隈には偏狭なひと多そうだしナー)、そういや 360 版オラタンは DL ゲーなわけだから、仮にパッションが滾ったとしても割るディスクがないな。こうなったら本体をバールで叩き壊すしかないんだろうか。いっそ 360 もオラタンも無関係に、Wii コンを液晶モニタに突き刺して(←N さんの「Live 対戦で生じる怒りの単位はモニターだ」言説に従い)、そのうえに「瓦瓦瓦瓦亙瓦瓦瓦瓦」とか間違い探しを書いた付箋を貼った写真をアップロードするとかしたらおもしろいかな。
  • ロートルチャロナー向けに、スピード 1/2 動作モードも欲しいね。DURAL モードというか。それで対戦可能だと、ますます詰めチャロンになってきついだけな気もするけど。
  • 詰めバーチャロンといえば。オラタン当時に、対戦したあとバーガー屋で脳内対戦をやったのだけど、四手目くらいまでは合意できてもその次あたりから「いやそれは避けたので」「いや絶対当たってる」みたいな子供の口喧嘩(透明バリア的なアレ)になってしまい我々のシミュレーション技術に絶望してゲーセンに戻った。で負けた。
  • もともと努力で確定を避け続けることが可能なシステムであるため、バーチャロンは詰みにくい。ので詰めバーチャロンって名前がよくなさげだ。フィーリング移植的な考えでいけば、盤上フィギュア付きの、ターン制いっせーのせでカード出す方式且つ一ゲーム既定回数まで出したカードキャンセルで別のカード出していいルール(ただしキャンセル出し合いアリ)みたいなターン制チャロンカードゲーム化がギリギリのリアリティ保持か。脳内再現路線はもともと無理と割り切るしかないか。

ところで XBLA タイトルにはエイリアンフロントとかのほうが向いてるような気がするね。あと namcot とかもアドバンスド・トーキョーウォーズとかリリースすればいいんじゃないだろうか。