matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

なぜ女性は雑踏の中でも手の振りがでかいのか

東京の朝の通勤ラッシュといえば相当なものだが、大手を振って歩いているひとは結構いて、振りがでかいと近接してるひとに腕が当たる。そんなもので事故や怪我など起きようもないので、警戒を要するようなことでもないが、腕の振りを含んだ範囲を避けて急ぐひとが導線の蛇行をよじれさせたりして、それなりに気をつけたいことではある。

で、しばらくそのことを意識して暮らしてみた体感でいうと、ラッシュ腕振りでかい勢には、どちらかといえば男性より女性のほうが多そうだとわかった。女が全員ブンブン腕振ってるわけではないし、腕振り男も少なくはないが、自分の腕が誰かに当たる可能性について全く想像していなさそうな、特に後方への警戒のない、(へんな書き方になるが)「ピュアな腕振り」のひとが、女性に多くみえた。あと、そんなことを気にして駅の構内を歩いてる関係で、たまに腕どころか肩もほとんど動かさずにスイスイ歩いてるような達人をみかけると、さすが都会人は混雑やりこみすぎて、ある種なにかの作法っぽい領域に近付いてるなと感心したりもするようになったりもした。そういや池袋には、頭に載せたペットボトルを落とさず徘徊する「ペットボトルおじさん」というひとがいたよな。最近見かけない。

戻して、なんで女性の腕振りを多く感じるのかを考えるに、要因は複数ありそうだ。まず…と八個くらいズラズラ並べる予定だったんだけど、やめた。もうちょっと基本的な見落としに気付いた。あれだ、腕振ってない男はかなりの確率で、すくなくとも片方の手をポケット突っ込んでんだよ。その状態で荷物を持てば両手が塞がり、腕が振れない。いっぽう女でポケットに手を突っ込んでるひとは(マニキュアとかしてるからか)男と比較してかなり少ないのだ。通勤腕振り勢の問題ではなく、通勤ポケット IN 勢の問題だった。たぶん全員手をポケットから出した状態での通勤ラッシュに出くわすことができれば、違う観測になるだろう。