matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の音楽

  • 本とかネットとか読みつつ聞くぶんには歌じゃないほうがいいので、iPhoneiPod 機能で専らゲームのサントラばかり聴いていたのだが、本もネットも読まずにテクテク歩くのには歌付きでも問題ないなと思ったので最近アニソンも聴いている。最近のは後回しで、主になつかしめの。めぞん一刻関連とか聴きつつ歩くと町並みが 80 年代っぽいかんじに見える。いや 80 年代頃の東京のことはほとんど知らんので風景違うのかもだが。
  • 懐メロに対して「古きよき」なんて言い方はむしろ非オタ的というか、好きならどれだけ時間が経とうが毎日ブランニューであるべしという気分もありつつ、そういうのと別に、ざっと三十年スパンくらいのアニソン DB をシャッフルする行為は、もはやそれがジャンル分けとして機能しえないというか、ゼロジャンルすぎてしぬ。
  • 二十世紀頃のおれのログを漁ると、「小桜エツ子氏と西村ちなみ氏は、もはや音源」と出た。たしかにそんなかんじだ。
  • 笠原弘子氏のアルバムとかも聞いてみる。ところでやっぱ中島愛氏は、キャラクタ的には笠原弘子氏の直系という気がするのだけど、ポジションが伴わないというかんじなのかなーという印象だ(ポジションは時代の要請で作られる)。なんかうまいこといいづらいが。
  • ところでビデオ podcast を映像 OFF で、音声だけ聞きたくて、やり方をどっかで読んだよなーと思ったけど忘れた。