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Tap Defense

うだうだいいつつ結局やってしまう魔のゲーム TD。HARD むずいなー。あと MEDIUM のノーダメージクリアもむずかしい。MEDIUM パーフェクトは 「この wave のとき最低これだけの装備は必要」という条件をちゃんと覚えてそれを充たすようにしつつ資金繰りを調整すれば多分いけるが、おぼえるのがめんどいし、HARD の攻略も同様に、敵のパターンにかなり厳密に対応してスケジューリングしないとクリアできず、苦手。一応リザルト画面で「次の敵はこういうやつだよ」みたいなヒントが出るんだけど、画面飛ばしてしまいがち。

基本的な考え方。

  • Arrows タワーはあんま使わん。金使いたくないけどあと一手足らーん、というときちょこっと置くかんじ。
  • Boms タワーは有効なかんじだ。ダメージも低くないし、唯一 Splash(狙った周辺の敵にもダメージを与える)効果があるので。
  • Water タワーは Ice タワーが来るまでの場繋ぎだな。弱いながらも Slow 効果があるので、Boms タワーのダメージ効率を上げるため足止め場所に置いとく。Ice タワーが作れるようになったら早々に置き換え。
  • Ice タワーは、なんといっても Slow 効果が魅力。Ice で敵を足止めして、続く Boms タワーの砲列でトドメを刺すというのが鉄板じゃないかなー。Slow 効果によって移動力が落ちた敵は、単にタワーの射程に長く留まるという意味だけでなく、速度変化により追い越し渋滞が生じて Boms タワーの Splash 効率を上げるという意味もある。
  • Magic タワーは Arrows タワーの強化版というかんじ。なにしろ射程距離が長いしレジストする敵も居ないっぽいし、最後まで使えるダメージ源。射程の短い Boms を街道沿いに並べて、そのうしろに Magic を林立させるのがいいだろう。
  • いまいち使いこなせてないんだけど Storm タワーもよさげだ。唯一ポイントじゃなくパーセントでダメージを与える、ということは、一定回数 Storm タワーによる攻撃を加えれば、どれだけ Health の高い敵でも必ず倒せるということだ。キッチリ 100% 削れる配列さえ考えれば Storm タワー最強ということになると思う。まあ現実的な運用としては、街道の前半に Storm タワーを集中配置して Tank の Health をガンガン削っておいて、後半 Bomb などでトドメというパターンか。
  • Earthquake タワーは…まだ使ったことないのでよくわからん。なんか iPhone 振ると攻撃するっぽい。うーん?ダメージはものすごいので、後半にこれの Lv3 とか作っておければ安泰なんだろうか。
  • で、Research の最後、Interest Rate がものすごく大事。wave クリア時に残金に応じてもらえるボーナスの利率を上げる。必要な上位タワーを開発したら、あとのは無視して全部 Interest Rate につぎ込むのが生き残り的にもスコア的にも有利だろう。難度 MEDIUM までを普通にクリアするだけなら、Ice と Magic の二つだけあれば充分というかんじだ。
  • Tap Defense

こんなかんじで、Ice で足止め→ Bomb でトドメ、ポイントで Magic、という列を街道沿いに適当に並べとくだけでクリアは可能。ノーダメージはー、うーん、特定のユニット対策ということになるけど、無駄な予算割いてると利子で稼ぐことができず苦しくなるんだよなあ。例外処理としてでなく、ちゃんと常用の戦略に組み込んでいかねば…。