matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

池袋メシ OFF

ひさびさにメシ OFF に参加。S さん主催でおれ含め四人。メシ OFF だからカレー食って軽くおしゃべりして…とかいいつつ食い終わったあとも延々喋って、二次会で終電間際までマクドで粘るなどして、平日 OFF としてはかなりヘヴィなかんじになった。話題は基本的に週末の文学フリマ後の OFF 会の延長。とくに今回上京してきているサブカルの C さん(←おれの大雑把なカテゴライズによる)と、自意識まわりについての話題などいろいろ喋った。C さんは OFF 会と呼べるようなものは文フリ後の飲み会が初参加だったそうなのだけど、そのわりにほとんど目につく失策がなく(おれとかオタ属性の人間なら、大概は初 OFF では手痛い失策をいくつかやらかして、後日風呂や布団などで突然そのことを思い出し悶え苦しむことになるのだ)、さすがサブカルはソツがねえなーと感心したりした。あと、デコボコだらけの人間がソツをなくそうと努力すると、もとから持っていたモチベーションとかも一緒くたに脱臭してしまって、なにかやろうとしても自己監視能が邪魔をしてできない側の人間になってしまうものなんだけど、いまどきの若者はそんなふうでもないようだったので素直に感心したりした。まあなにかやるといっても大したことではないのだろうけど、その大したふうでもないようなことが、案外むずかしかったりするものだしなー。

あと、ワナビー問題について結構喋った。わりと昔からのテーマのひとつではあるけど、先月あたりからいろんな機会に考えてる気がするので、どっかのタイミングでまとめときたい。けどそれをやるためにはいっぺん専門家のひとにお伺いを立てんといかんよな。