matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

DEAD SPACE

弾薬ケチりながら進んでたらむしろ一周目よりキツくなった。二周目は基本的に油断してるということと、あと DEAD SPACE の仕様だとそれほど意味がないことにより、チャプターの切れ目以外ではほとんどノーセーブで進行してる関係で、ショップからかなり遠い位置で Plasma Cutter が弾切れ起こしたときアツい。帰路で湧いてくる敵を掻き分けて逃げ戻らねばならん(←本作の死後復活のポイントはほとんどが「死んだブロックに入る直前」からで「最後にセーブした場所」ではないので、セーブポイントからやり直し式のゲームのような「進捗を無駄にしないという意味でのセーブ行為」には意味がなく、その用途なら各チャプター終了時のセーブ画面でだけセーブしとけばいいことになる。どちらかといえば「行く先で(アイテムや弾薬不足で敵中突破が難しく)ハマる可能性があるので、保険の意味でキャンプ地点でセーブしとく」という用途になら意味があり…、つまり、おれが苦戦してるのはそれをやっていないからという話でもある)。

DEAD SPACE

ほかの武器も持ってるし、そのための弾薬なら余ってる。けどそれらを使うとアチーヴメント「One Gun」が取れんので使えない。となると出来るのは「Stasis で硬直させて殴り殺す」「手当たり次第 Kinesis でモノを投げつけまくる」の二つ。爆発タンクがあれば Kinesis は有用だけど、環境依存しないという意味では Stasis 殴りが定番といえるのかなー。本作の Melee は弱いので(←なにせ四肢切断しても生きてるようなクリーチャー相手なんだから、少々殴った程度で有効打撃になるわけがない)、一周目はほとんど使わなかったんだけど、二周目にはかなりの勢いで殴りまくった。超能力ゲージもなくなったら、もうあとは逃げの一手。それで気づいたんだけど、Stasis ゲージ回復ポイントってどこにでもあるだろと思ってたんだけど意外と無い区間あるのね。結局ショップで回復してしまったりとかした。節約できてねーよ。

難度 Impossible だと弾薬は常時不足するという話だから、敵が強いうえに延々いまのようなケチケチ進行になるってことか。それはおもしろそう…いやいや、やらんぞー。三度も怖い目に遭ってたまるか。