matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • 最近 iPhone の AirSharing で PDF 快適読書環境が整ったのでよさげな PDF を探してるんだけど無い。ネットで配布されてる無料 PDF 同人誌リンク集みたいなのはないものか。いや同人誌っつーか。ミニコミアーカイブスみたいなんがいいかなー。
  • Wikipedia を開くとなぜかいつもアッバース朝を検索してしまう。とくに詳しく知りたいわけではないがなんとなく引っかかる単語脳内検索第一位なのかな。しかし「ハールーン・アッラシード」て名前はかっこいいなー。アラビアっぽさ MAX というか。
  • Twitter で瞬間沸騰的に動物語尾が流行していたので猫語尾日記
    • 今日から猫語尾で攻めるにゃん。
    • (「日記を猫語尾で書いて欲しいワン」とのリクエストに対して)そんなクネクネした web 日記はコミュニケーション的なのでおれの日記サイトポリシーに反するにゃん。
    • だいたいあれだ、語尾変化でキャラ付けとかっていうのは「架空世界に架空文化作るなら言語を作れ、というハードルは越えられないけど欲望は抑えきれないのでオリジナルの固有名詞にルビ振っときゃ OK」と同じ流れだからガチ勢的にはマリオさん SHINE ってかんじじゃろ?にゃん。
    • まあでもデジキャラットは多分偉かったんだと思うよゲマ。
    • デジキャラットから「外の世界なんてねーんだよ、教養なんていらねーの」とかいう類のメタメッセージ性、とか言い出し始めるとやーこしーにゃんな。
  • 書くことなんかより考えることが、考えるより調べることが、時間を食う作業。締め切りまでに上がらないというのは、締め切りが決まった日から締め切り日までの月日ではなく、生まれてから締め切り日までの年月を、その題材については無駄に使っていたのだと考えたほうがいい。書けなかったことについて書ける日がくることはあるけど、それは生まれてからこっち全部の年月の成果ではなくて、破った締め切りからカウント開始された月日分の成果で。書くほどのことが無かったのだということを認め切断したほうが、たぶん前には進みやすいはず。まあ思うことと書くことはまったく違って、違うから考えるとか調べるとかで架橋するわけだけど、思うことに留まるのが無価値だとかおれは全然思わんので、それはそれというか。
  • 貧乏人は馬鹿をやる余裕もないから馬鹿に嫉妬する。