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DEAD SPACE

難度 Normal をクリア。おもしろかったー!

DEAD SPACE

久々に拍手拍手のエンディング体験だった。EA 社が本気で作った超 B 級というかんじか。去年は Halo 3COD4 のシングルがこんな余韻だった、今年は多分 GoW2 でそれを味わうだろうと思っていたんだけど、その前に DEAD SPACE が来るというのはまったく予想していなかったから、時節的にも嬉しい事件だったといえる。

  • ところで Chapter 4 の宇宙シューティング実績が取れん。むずいよ。PC 版ならマウスで aim できるなー…と思ったので、試しに PC 版をやらせてもらったらアッサリいけた。うう、やっぱパッドでは厳しいという話か。Chapter 8 のやつ程度なら簡単なのに。このところパッド aim の練習もしてなかったしなー。このぶんじゃ GoW2 の対戦とかひどいことになりそうだ。
  • 次はこの流れを受けて宇宙悪魔城ドラキュラとか作ってくれればいいような気がしてきた。いや、DEAD SPACE のスーツてヘルメットが中世の西洋兜っぽいし…(←「宇宙古城から脱出せよ!」とかいうとちょっと宇宙ウルフェンシュタインっぽくね?とかいえなくもないのかもしれない)。でも DEAD SPACE チームには、こうなったら 2 を作ってもらいたいところよな商売的には。シナリオ的には、彼らのその後というのは描き難いだろうけど。
  • でアイテム強化のためそのまま二周目に入ったんだけど相変わらず怖いな。というか以前通った廊下だからと油断してもいて、忘れてたびっくりドッキリフィーチャーにご対面したりとかすると一周目の 1.25 倍くらい怖い。でも強くてニューゲームなので死のリスクはかなり減ってるという。麻痺してる自分に驚くけど、それでストレスが減るわけではないという。
  • というわけで難度 Impossible には挑戦しないと決めた。おもしろいし、難度が上がればよりゲームデザインが際立ってくるのだろうと思うんだけど、やっぱ怖いゲームは苦手だよ。Normal はシナリオの先見たさに引っ張られて、二周目もこのままおれ TSUEEE の勢いで多分完走はできるだろうと思うけど、そこからさらにもう一回となるとなー。「じつは Impossible のみのディレクターズカット的エンディングが!」みたいな Halo 3 的フィーチャーでもあれば、気力が奮い立つのかもしれな…いやダメだ。それでも怖いのはいやだ。