matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

国盗り頭脳バトル 信長の野望

Wi-Fi 対戦やってみた。あんまマッチングしないにゃー。クマデミーの「まあ別にすごくたくさんってわけじゃないけど、時間帯選ばず待ってりゃ六人くらいは集まる」の状況と比べるとバト長の対戦は寂しいかんじ。プレイ時間の長いゲームだと、ゲームに入って抜けてのタイミングがうまいこと混ざらないってのもあるかなあ。まあ 360 でもマイナーゲーだと発売から時間経つとひと全然居ないしな(余談だけど、Live で対戦が成立しないほどひとが居ないってのは「いま地球上でこのゲームの対戦やりたいのおれ一人だけなのかよ」と確定する瞬間であって切ない(←セクシーボイス&ロボのセクシーボイス的な心境に簡単に到達してしまうかんじ)。世界統一ランキングによりはっきりしすぎる部分のひとつ。余白に救われてる魂ってたぶんあるよね)。国内のみでこの状態はそんなに悪くはないのかも…。

結局一人としかマッチングしなかったので、PC 2 / NPC 2 の対戦。

  • はしっこ最強!と念じて島津を選択して開始。手始めに大友でも殺るかと北上したのだが、大友滅亡させたと思ったら薩摩を長宗我部に取られる。
  • じゃあむしろ四国に行って長宗我部の本拠をいただくぜと思ったのだが、城攻めしてるあいだに府内城を落とされる。あれー、のっけから領地なしの従属生活に転落。従属しても最後の城(この場合府内城)は安堵されるんですなー。で、新規に取った領土の石高で本家を上回れば一軍復帰と。
  • 仕方ないから四国から京方面へ本土上陸して独立を画策するぜーと、生存していた島津義久単騎行など試みるが、群雄の割拠する戦場に取れる城があるでもなく。ノナリクラリと逃げ回ってるうちになぜか従属マークが外れてて、あれ?と思ったら長宗我部家が滅亡していたっぽい。いつのまに。ていうか府内城周辺も敵だらけでまたしても従属の危機。
  • こりゃいかんと府内城に復活してきた味方を全員集合させて防ぎ、あらかた片付けたら反攻に転じて薩摩奪還、ついでに長崎も押さえて九州制圧。本土で一時京の町を占領するなどして物見遊山に興じていた(一コマ置いて延々歩兵に追い回されていたので継続的な領土はいっこも増えず)島津義久も四国へ舞い戻り、九州から合流してきた足軽と共同して四国制圧。
  • 長宗我部がへんなやられ方をしたってのもあるけど、従属しても意外とリスク少ないというか、敗者復活の見込みって結構あるんだなーと思った。一段落ついてみれば、九州四国を制して中国地方に乗り出すか近畿地方に打って出るかという、だいぶ無駄足は踏んだけどわりと当初の計画どおりの情勢に。
  • で、なぜか中国地方あたりは伊達勢が牛耳ってるかんじになっていたので、まずはそっちを片付けようと主力を向け、吉田郡山城月山富田城と抜いていよいよ京都方面に進出か、というあたりでほかのプレイヤが 80 万石達成してゲーム終了、二着敗北。従属して石高 4 万石まで落ち込んだときはダメだろうと思ってたんだけど、終盤かなり惜しいところまでいっていたらしく、76 万石だった。

いきなり人間と隣接するのは面倒かなーと思って、相手が織田を選んだ時点で島津確定だったんだけど、次はもうちょっと近い位置で戦ってみるかな。ていうか四人対戦やってみたい。しかし Wi-Fi で四人って揃うのか。時間帯によるか。OFF 会とかやったほうが手っ取り早そうではある。